みんなのとりくみレポート

総代プレミアム「産直ミニ懇談会」

  •         LINEで送る
  • 主催:東ブロック
  • 開催日:2020年11月12日 / 2020年11月12日(木)10:00~11:30
  • 開催場所:京都テルサ

京都生協の※総代を対象に、CO・OP牛乳産直交流協会、大山乳業、鳥取県畜産、との懇談会を開催しました。今回はコロナ禍のため、開催時間は90分、試食・試飲はなし、など制約のある中、前半は産地の現状報告とDVD視聴、後半はグループ毎に交流をしました。

2.jpg

せいきょう牛乳のおいしさの秘密、牛バラ肉レシピ、牛の飼料のこと、畜産業の担い手について、など幅広い話しで盛り上がりました。最後にくじ引きで大山乳業グッズを全員にプレゼント。短時間でしたが有意義な時間を過ごすことができました。

東B産直ミニ懇7.jpg

※総代
組合員を代表して京都生協の年度計画や方向性を決めるために、くらしや生協への願いを出し合う組合員のことです。 

<参加総代の感想>

・休耕田の活用や循環型畜産の話が聞けて良かったです。 

・牛はとてもデリケートな動物だと思いました。今年はコロナと猛暑で大変な1年だったことがわかりました。 

1.jpg

・せいきょう牛乳のおいしさの秘密は、「体細胞数(細菌数)」を管理すること、牛にストレスをかけないこと、飼料へのこだわりなど、丁寧に牛を育てているからということがわかり感動しました。 

・寒い時期の方が牛乳の質が良くなりおいしくなることを知り楽しみです。たくさん飲みたいと思います。 

・私が牛乳が苦手で飲めないので、いつも白バラ牛乳のコーヒー味や抹茶味を飲んでいるのですが、別格だねと夫婦で話しています。コロナが落ち着いたら体験に子どもたちと行きたいです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市