みんなのとりくみレポート

子育てママのオンライン井戸端会議~寝かしつけどーしてる?~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2021年6月1日(火)10:45~11:30
  • 開催場所:オンライン開催

IMG_3891.JPG 

西ブロックでは「コロナ禍でもコミュニケーションの場を」との想いから子育て中のママとお子さんを対象にオンラインでもざっくばらんにお喋りできる場を提供しています。

 今回はリピーターさんが参加してくれました!テーマは「寝かしつけ」について。大人のライフスタイルに合わせるとどうしても寝かしつけの時間が遅くなりがち。「夕食を終えて寝るまで謎の空白の時間ができる」や「寝かしつけた後に家事をしたいのになかなか寝てくれない」また「パパが寝かしつけるとすぐ寝付くのに私だと寝つきが悪いのはなぜ?」「お昼寝で子どもと一緒に寝落ちしてしまい夕食の支度に焦る」など共感できる話で盛り上がりそのままフリートークへ・・・



 コロナで近隣の子育てひろばが休止になり、行き場がなく同年代の子どもと触れ合える機会がなくてかわいそうとの話も出ました。おうち時間が長すぎると母と子の1:1では息詰まることもあるかと思います。そんな時はオンライン井戸端会議でほんのひと時でも息抜きしていただけると嬉しく思います。

 以前、ある組合員の方から教えていただいた言葉「子育てはいいかげんではなく良い加減」頑張りすぎずほどほどで大丈夫。。。

IMG_3917.JPG

今回のお茶菓子「美容と健康に良いとされるデーツ(ドライフルーツ)」と「カフェインレスカフェオレ」をお届けしました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市