みんなのとりくみレポート

免疫力がアップするご飯を作ろう!

  •         LINEで送る
  • 主催:城久井エリア会
  • 開催日:2022年1月19日
  • 開催場所:リモート


コロナやストレスに負けない身体を作るために、免疫について学び、自分や家族が喜ぶバランスの良い献立を考えて、実際に作った食事を家族で食べた感想などを交流しました。

一人一食、メンバー7人で1週間分の免疫力アップに特化した献立にまとめ、2021年11月から2022年1月の3か月にわたって、自分たちのペースで実践し、交流しました。

尾﨑.jpg●腸内環境改善 えのきとレモンのスッキリ炒め

●鶏むね肉と長ネギのさっぱりガッツリ丼


三浦.jpg

佐藤.jpg

●えのきと厚揚げのたき物

●オクラとえのきのみそ汁

●オムライス

《参加者の感想》

・ZOOMでのエリア会でちょっとハードルの高い「料理」でしたが、報告しあったりして、本当に楽しく完走した気分です。免疫力アップも大事だけど、「塩昆布」「オイル」でもう一品、楽に美味しく作れそうです。感謝!!

・改めてこの企画をして、主婦として調理方法・味付などが学べました。コロナの中、オンラインでやることの難しさ、方法が絞られる中で、みんなと課題に向き合えたことはよかったです。人と人との会える大切さを改めて感じました。

・使ったことのない食材にもチャレンジでき(特に調味料)レシピの幅が広がりました。栄養たくさんのご飯で、みんなが健康でいられたらいいなと思います。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市