みんなのとりくみレポート

体力や学力を伸ばすための食事術 ~タニタ健康セミナー~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2022年11月24日(木)10:00~11:30
  • 開催場所:オンライン開催

コープ共済連協賛の「適塩学習会企画①」として、タニタ健康セミナー『体力や学力を伸ばすための食事術』をオンライン開催し、16人が参加しました。

タニタ健康セミナー写真.jpg

講師はタニタヘルスリンク管理栄養士の金華蓮さんです。子どもの成長期に必要な栄養素のほか、朝食の大切さとその効果、1日に必要なエネルギー量、塾や部活を頑張る子どものための食事の摂り方、かむことの大切さなどを学びました。

専門的な内容に加えて、先生のお子さんの事例もまじえたわかりやすいお話が大好評でした。


<参加者の感想より>
・資料も話し方も、すごく分かりやすかった。必要な栄養など、できるだけ簡単に分かりやすく説明していただけて、少しでも気をつけていこうと思いました。

・手ではかって適量を覚えるなど、簡単にできる方法を教えていただけてとても良かったです。早速実践します。ありがとうございました。

・先生のお子さんの話も楽しく、先輩ママさんに聞いているような感じで、タニタ食堂のことなど専門的なことも聞けて良かったです。

・我が家には1歳から高校3年生まで6人の孫がいるので、先生の子どもさんの例がとてもわかりやすくて良かったです。健康セミナーはとても勉強になりました。

・子どものための食事を考えるために参加しましたが、自分や家族にも共通する知識をたくさん教えてもらえました。特に朝食づくりは、手間をかけずにできる方法を考えていきたいと、やる気になりました。

・とても楽しく興味深い内容で、時間があっという間に過ぎました。子どもはまだ小さいですが、今の時期に知ることができてとても良かったです。悩みにも答えていただき、先生のお話を参考に子どもの食事を見直していこうと思います。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市