みんなのとりくみレポート

ムリなく簡単朝ごはん ~朝ごはんは大切講座~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2022年11月29日(火)10:00~11:20
  • 開催場所:オンライン開催

コープ共済連協賛の「適塩学習会企画②」として、朝ごはんは大切講座『ムリなく簡単朝ごはん』をオンライン開催しました。

①朝ごはんは大切写真.jpg

講師は管理栄養士の民野摂子さんです。昨年、京都生協全体の企画で大好評だった企画を西ブロック版で開催したところ、25人の参加がありました。

朝ごはんの大切さを学び、頑張りすぎなくてもできる「簡単朝ごはん」の秘訣を教えていただきました。

「罪悪感を持たないで、ベストよりベターを目指しましょう」という先生の言葉で、気持ちがラクになりました。

<参加者の感想より>
・バランスの良い食事の摂り方など、わかりやすくてためになりました。特に野菜の必要量が一目でわかるように提示していただき、毎日の野菜量の目安になりました。今日学んだことを活かしつつ、家族の健康維持ができればと思います。

・いろんな食品から少しずつ摂る大切さや、タンパク質と果物野菜を組み合わせることで、吸収率をアップさせられることなど、改めて学べて良かったです。簡単な朝ごはんメニューも試してみます。

・朝は時間に追われてしまうので、絶対ではなくて、できることからしていこうと思います。

・「朝から3品」や「食事バランスガイドに沿った食事を意識する」のは気が重いですが、自分なりに楽にできる定番の形を見つけてしまえばいいんですよね。キッシュトーストみたいに一品でいくつもの栄養が摂れるものなど、とてもいいですね。

・朝食を欠くと良くないことは知っていたけど、思った以上に子どもの学力や大人の健康にとって重要なことだと分かりました。メニューがマンネリでも、1つのお皿でも良いんだと思うと、「頑張らな」という罪悪感が少し減った気がします。

・充実の内容で、明日からできることも多く、とても良かったです!

・とても参考になりました。毎日は難しいですが、少しずつ取り組みたいと思います。

・朝ごはんの重要性や、いかに手間をかけずに栄養等のバランスのとれた朝ごはんを準備できるか等、ひしひしと分かりました。乾燥野菜やワンプレート、まな板シートの活用の便利さも分かったので活用したいと思います。

・◯✕形式の視聴者参加型はいいですね。とても記憶に残ります。教えていただいた、思わず作りたいと思うメニューの数々、トライしてみます。今回もためになる講座、ありがとうございました!

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市