みんなのとりくみレポート

「みんなde学ぼう!食品添加物」

  •         LINEで送る
  • 主催:東山・山科エリア会
  • 開催日:2022年10月17日
  • 開催場所:オンライン

企画づくりにおいて食の安全について気になるという意見が多かったので健康に生き抜く為の知恵を付ける為に食品添加物に焦点を当てました。
学習会では京都生協 品質保証部 佐々木さんから大変興味深く貴重なお話を聞く事が出来ました。

HP顔.jpg
感想

・子供が産まれてから食のことを気にするようになり、そのなかでも添加物を特に気にしていました。お話を聞いて確かに普段食事の味付けに使う塩も取り過ぎると良くないので、添加物だけが身体に悪い、とにかく取らないようにしよう!ではなく、なるべく添加物の少ない方を選ぶ事にこしたことはないけれど、何もかも良くないではなくラベルを見ながら確認しようと思いました。

・興味深くお話が聞けて良かったと思います。「食品添加物」と一言には言っても奥が深いと改めて感じました。どんなに安全な食品でも摂取量を間違えれば危険なものになり得るんだということも知識の一つとして得る事ができました。1日の摂取許容量も大人と子供では違うし、食事を提供する立場として気をつけていこうと思います。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市