みんなのとりくみレポート

シニアのための片付け教室 ~元気に暮らせる家の片付け~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2023年3月14日(火)10:00~12:00
  • 開催場所:コープさがの集会室

西ブロックでは、コープさがの集会室で「シニアのための片付け教室」を開催しました。久しぶりの実参加企画でしたが、20人が参加しました。

カルチャー教室講師の富樫先生には、看護師目線で、元気に自分らしい暮らしができるためのアドバイスをしていただきました。

モノを整理する前に頭と心の整理が必要で、自分らしい暮らしをしっかりイメージしてから、自分なりのペースで片付けをしていくこと、それを習慣づけることが大切です。写真も含めて具体的な事例紹介もあって、とてもわかりやすい内容で好評でした。

シニア片付け会場風景.JPG

<参加者の感想より>

・実家の母の住まいの事がずっと気になっていて、実際に先生のお母様の暮らしのお話や、写真で見せていただき、とても参考になりました。

・整理がなかなか出来ず、物がたまる一方でしたが、今日の講座を聞いて、明日から早速片付けていこうと思います。

・ちょうど今、家の片付けのやり時(親が亡くなり、娘たちが家を出た)なので、今後の生活の参考になりました。

・思い切って捨てる気持ちにはならなかったけれど、亡くなった主人のものは、法事などのけじめに合わせて捨てるというのは納得できました。

・富樫先生のお母様のお家の片付け整理、人生最大の親孝行ですね!うらやましい。見栄えよりも自分にとってスムーズにできる収納、習慣化を目指したいです。

・今日のお話を参考に、ひとつずつ、ゆっくり整理していきたいと思います。「寝る前の15分」「書類の整理方法」がとても参考になりました。

・最後に聞いた「思いきったり、勢いで捨てないで」という言葉が一番心に残りました。具体的で写真もあり、とてもよくわかりました。少しずつ片付けて、スッキリしたいと思います。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市