みんなのとりくみレポート

おしゃれパッククッキング 〜防災にも、アウトドアにも〜

  •         LINEで送る
  • 開催日:2023年6月29日(木)10:30~11:55
  • 開催場所:オンライン開催

西ブロックでは、エリアスタッフ主催でエリアメンバー交流会を開催しました。防災時やアウトドアにも活用できるパッククッキングを16名のエリアメンバーの皆さんとオンラインで作ってみました♪

メニューは「ツナトマトパスタ」、「蒸しパン」です。

HP用レシピ写真.jpg

当日は食材や水の分量を量って、お湯を沸かしてお待ちいただき、袋に材料を入れるところから一緒に作業しました。

加熱調理中は防災に使える豆知識「火起こし動画」「新聞紙スリップ作り」をしました。調理後は出来上がった料理を食べながら交流タイムでおしゃべりを楽しみました♫

西ブロック写真.jpg

<参加者の感想より>

・アイラップ使ったことがなかったですし、湯せんで本当に蒸しパンができるの?と半信半疑だったのですが、見事にうまくいってびっくりしました。子どもともクッキングにも良いレシピなので、少しアレンジしてまた挑戦してみたいと思います!ほとんどの食材が提供していただけるので、作りやすかったです。

・ビニール袋での湯せん調理のことは知識としては知っていても実際に実際にやることがなかったので、とてもいい機会になりました。自分で実際にやると良く理解できました。蒸しパンは中が少し生だったので、電子レンジで2分チンしましたが、災害時は別の袋にそっくりそのまま入れて追加で湯せんかな、と思いました。アイラップ、確か40年くらい前、台所で母が使っていた記憶があります。とても懐かしかったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市