みんなのとりくみレポート

和束のお茶を使って親子でふりかけをつくろう を開催しました

  •         LINEで送る
  • 主催:京都生協 南ブロック事務局
  • 開催日:2023年7月27日
  • 開催場所:精華町むくのきセンター

7月27日木曜日 精華町むくのきセンターにて『夏休みの宿題お助け企画』として、和束町の碾茶と塩こぶ・桜えび・ごま・かつお節を使ったふりかけ作りをしました。準備のできた調理台.png

 講師に和束町活性化センターから松村さん・杉本さんにお越しいただき、上の材料を混ぜて作った基本のふりかけに、オリジナル素材として『玄米・スギナ・マルベリー(桑の葉)・ローズマリー』を好みで加えました。桜えびをすりすり.pngオリジナル素材の試食.png

 同じ調理台になった家族と自己紹介をした後、すり鉢やすりこ木を初めて使ってふりかけを作りました。

 最後にみんなで今日の出来栄えをお味見。残りはお家に持って帰りました。出来上がったふりかけをみんなで試食中.png出来上がったふりかけをみんなで試食中3.png出来上がったふりかけをみんなで試食中2.png

≪参加者の感想≫

  • 好きな材料を入れたりすったりして楽しいふりかけ作りになった。
  • 初めてふりかけを作ったので楽しかった。
  • オリジナルの材料を試食の上、選んで加えられたのが良かったです。
  • とても美味しかったです。家でもしてみようと思いました。ありがとうございました。
  • 思ったよりもうまく出来たのでとてもうれしかった。
  • 本当に美味しかったです。『すり鉢でする』ということがあまりすることが無かったので、子どもも良い経験になったと思います。オリジナル素材の各々の効果も興味深かったです。
  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市