みんなのとりくみレポート

子育てオンライン井戸端会議 HAPPY HALLOWEEN!!

  •         LINEで送る
  • 開催日:10月31日(火)10時45分~11時30分
  • 開催場所:オンライン

IMG_4153.JPG今回は折り紙を使ってハロウィンのタペストリーを作りました。

じゃばらに折った折り紙を2枚張り合わせて広げると...あら、かわいい♪

いくつか作って紐づけしたら簡単タペストリーのできあがり。

できあがりをみんなで見せ合いました。

IMG_4183.JPG

後半はおすすめのパン屋さんを出し合ったり、和やかな雰囲気に包まれながら最近困っていることなども聞いてみました。

「子どもとの接し方に自分と夫では差がありすぎる」との悩みに子育てを卒業された参加者から「育ってきた環境が違うから仕方がない部分もあるね...」の前置きに続いて「夫婦喧嘩は子どもが寝てから。ただ就寝後30分はまだ聞こえているので、タイムラグが生じるから気を付けて」「夫婦での話し合いはまず夫に好物を食べさせて満足してからの方が効果的」など豆知識も交えてクスッと笑えるアドバイスをいただけて相談者の気持ちが軽くなったようでした。

スクショ.png

西ブロックでは、育児や家事など日常の困りごとや悩みなどを気軽にオンライントークできる場づくりを目指しています。

「離乳食を食べてくれない」「イヤイヤ期どうしたらいいの?」などすぐには解決できなくても誰かに話すことで心が軽くなることってありますよね。¨今¨じゃなくても、いつか参加したいと思っている人のためにも長くこの場を続けていきたいと考えています。広く知ってもらい、参加しやすくなることで活動が根付いてくといいなと願う今日このごろです。

<参加者の感想>

・楽しかったです!子どもが大きくなったら一緒に作ってみたいです!子育て世代の方がもう少しいらっしゃるとより楽しめたかなと思いました!

・材料も支給していただき作れて良かったですが、ハロウィン当日だったのでこれからの季節に使える飾りにすればよりよかったと思いました。久しぶりに家族以外の大人と話せて良かったです。

・じゃばらに折ってのりで貼るだけという、とっても簡単で鮮やかなタペストリーができました!目や口は長男が帰宅したら貼ってもらおうと思いました!みなさんおすすめの京都のパン屋さん気になっていました!自分のおすすめのパン屋さんを探すという目的でお散歩してもいいなぁ、いい季節だなぁと思いました。

・このような機会がないと折り紙はめったにしないので楽しかったです。本当にほんわかした雰囲気で楽しかったです。若さを吸収させていただきました。

・簡単に作れてハロウィンを楽しめました。楽しくお話もできて良かったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市