みんなのとりくみレポート

食の安全について知る

  •         LINEで送る
  • 主催:伏見・南エリア会
  • 開催日:2023年9月13日
  • 開催場所:オンライン

「より安全な食品を選ぶための知識を身につけたい」との思いから、京都生協品質保証部の佐々木さんを講師に、「食品添加物」「農薬」「ゲノム編集食品」の学習会を行いました。

食品添加物や農薬は人体に影響がないよう科学的知見によって基準が設けられていることなどを知り、曖昧だったことが明確になりました。

これまできちんとした理由がないまま買い物をしていましたが、今回の学習会で食品選びの基準を得ることができました。

東ブロック 取り組みレポートR.jpg

京都生協 品質保証部マネジャー 佐々木

とても沢山の内容でしたが、エピソードも交えながらわかりやすく楽しい学習会でした。

【参加者の感想】

・食品添加物は悪いものだと思っていましたが、例えば増粘安定剤のように"液体のどろっとした粘度をつける"ことで焼き肉にタレが絡みやすくなるなど、使用目的があることがわかりました。

・生協で取り扱いをしている添加物が入っている食品は検査をして安全なものだとわかり、安心して食品を購入できます。

東ブロック 食品添加物R2.png

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市