みんなのとりくみレポート

子育てひろばオンライン~簡単!七夕リース作り~

  •         LINEで送る
  • 開催日:6月26日(水)10時45分~11時30分
  • 開催場所:オンライン

この日の参加は3組と少なめでしたが、アットホームな感じでゆったりと七夕リースの工作を楽しみました。

西ブロック画像.jpg

紙皿に折り紙で折った織姫さまと彦星さまをのりで貼付け、周りを星型のシールで飾ればあら簡単!七夕リースの完成です。

幼稚園ぐらいのお子さんでも超簡単でかわいい織姫と彦星が折り紙で折れます。折り方を教えてくれるスタッフの手元をカメラで映し、一つずつの手順を参加者と一緒に確認しながらすすめていきました。

あっという間にオリジナルのリースが完成!みんなで画面の前に差し出して写真をパチリ。笑顔の良い表情が撮れました。写真名消し.jpg

京都では古くから邪気を払って無病息災を願い6月30日に水無月を食べる風習があり、そんな話を交えながらレンジで簡単に作れる水無月のレシピの紹介もしました。

その後はフリートークで日ごろの子育ての悩みなどを共有、これから始まる離乳食や肉を食べてくれないなどの悩みが出ていました。水無月レシピ.jpg

西ブロックでは8月にリアル試食会を実施します!

詳しくはブロックニュース「YONDE・読んで」7月号やLINE公式アカウントにてお知らせしていきます!

<参加者の感想>

・織姫&彦星、かなり複雑っぽく感じましたが、きちんとアシストいただき、思ったより全然難しくなく折ることができました!!年中の息子にはまだちょっとだけ早そうですが、来年あたり一緒に作れたらなと思いました。ちなみに、織姫&彦星を紙皿に貼らずに置いておいたら年中の息子が幼稚園から帰ってきてきれいに貼り付けてくれていました(笑)6月30日に水無月を食べる習慣が今まで住んでいた地域ではなかったので、京都に越してきて水無月を身近に感じることができました。

・皆さんとお話しできて楽しかったです。当日、七夕作成はまだ子どもとはできなかったですが、皆さんと折り紙ができてリフレッシュできました。折り紙も送ってくださったので、上の子とも楽しませてもらえました。水無月も最近よく見かけますが、簡単なレシピを教えてもらえて、夏休み娘と作ってみたいです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市