60周年

みんなのとりくみレポート

私たちが安心できる食とは?今知りたい!食の最新情報

  •         LINEで送る
  • 主催:下京エリア会
  • 開催日:2023年11月29日

下京エリア会では食の安全をテーマに取り組みました。

食品添加物、農薬など...食の安全が気になる今、私たちが毎日食べているものは安心して食べられるものなのか?ただ不安に思っているだけでなく、何を大切にするか、品質保証部の佐々木さんを講師に招き「食品添加物の最新情報」についての講義を開催しました。
食品添加物や農薬など、良くないと思っていたものですが、食品添加物は必ず目的があって使用されており、天然だから良くて人工だから悪いというわけではないということを学びました。農薬についても様々な安全性試験をおこなっており、人や環境への配慮がなされていることがわかりました。

231220【下京】1129とりくみレポート (1).jpg<参加者の感想>
・知らなかったことを知ることができた。考えるきっかけになった。
・メディアの情報をうのみにしていた。自分で知る努力の大切さを感じた。
・消費者庁の大切さを感じた。
・今まで学んだことを振り返り、もう一度勉強し直そうと思った。
・なんでも恐れてしまっていたが、知識を得るとなんでも怖いわけではないと知ることができた。
・アミノ酸や農薬など、もっと深堀りしてみたくなった。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市