60周年

みんなのとりくみレポート

コープ共済連協賛企画、食の健康:野菜をたっぷり食べようを開催しました

  •         LINEで送る
  • 主催:京都生協南ブロック
  • 開催日:2024年8月 9日

8月9日(金) 精華町むくのきセンター調理室にて夏休み親子クッキング『スパイスから作ろう夏野菜たっぷりオリジナルカレー』を開催しました。

0809カレー開始.png

0809野菜を刻む② .png

 親子8組の募集に17組の応募がありましたが、当日は発熱などで6組15人の参加になりました。

「五感で学ぶ料理教室ククラボ」の皆さんに講師をお願いし、オリジナルスパイスカレー・きゅうりの即席ピクルス・ラッシーを作りました。

0809炒める.png0809スパイスを合わせる.png

ククラボさんからスパイスを見ながら、スパイスの説明を受けた後オリジナルカレーの手順を教わり各グループの調理台に分かれて調理開始です。

野菜を切る→肉と野菜を炒める→カレー用にオリジナルのスパイスを合わせる→スパイスを入れて煮込むの作業をしました。

その後きゅうりの即席ピクルスとラッシーを作りました。

0809できあがり.png

≪参加者の感想≫

・スパイスの調合しだいで、それぞれのグループの味が違うのもおもしろいなと思いました。この度は親子で楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

・おいしかった♡たのしかった♡スパイスがいっぱいあった♡また作りたいです。

・普段なかなか目にすることのないスパイスを実際に触れて匂いも感じることができすごくいい体験になりました。親子で学べる機会もありがたかったです。ありがとうございました。スバイスすごくおもしろかったので、家でも揃えてみたくなりました。

・ママと一緒にカレーを作れて楽しかったです。

・切ったり混ぜたりするのが楽しかった。みんなでカレーの味を作るのがたのしかった。ほかのところと味が違っていて、いろんな味が食べられて美味しかった。きゅうりをつぶしたりするのも楽しかった。

・なすが嫌いだったけど食べれた。いろんなスパイスの種類が分かった。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市