60周年

みんなのとりくみレポート

ファッションロス 古着の回収と再循環の仕組み

  •         LINEで送る
  • 主催:北ブロック
  • 開催日:2023年12月 4日
  • 開催場所:コープ御所南ビル4階会議室

「家に眠った古着の行き先に困るね。回収されても、その古着はどこに行くんだろう?」

その疑問に答えてくれるプログラムを京都市が行っている「2050年CO2ゼロどこでもトーク」の中に見つけ、応募しました。

そうして実現した学習会では、ヒューマンフォーラム代表の岩崎仁志さんからファッションロスについてお話し頂きました。

回収され海外へ渡った一部の服が、有効に必要なところには届かず、廃棄され環境問題になっている。その話と映像はとても衝撃的で、自分たちの服の出し方について考える機会になりました。お話の後は、古着の仕分け作業も体験しました。

体験後のグループディスカッションは予想以上に盛り上がり、参加者みんなが大きな刺激を受けることのできる学習会となりました。

北①.jpg

北②.jpg

北③.jpg

<参加者感想>

・「ファッションロス」も食品ロスと同列に考えなくてはいけない重要な問題だと思いました。
・視野が広がり勉強になりました。
・循環フェスや衣類の回収BOXを知らなかった。もっと幅広い世代に情報を欲しい。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市