60周年

みんなのとりくみレポート

今日から始めよう家族の防災計画

  •         LINEで送る
  • 主催:宇治・宇治田原エリア会
  • 開催日:2024年10月 1日
  • 開催場所:コープ宇治神明 第1教室

最近、大きな地震や災害が多く発生するようになり、一つでも多くの備えと知識を増やし、家族を守りたいという思いから防災について学びました。

10.1宇治⑦.jpg

非常時に冷静な対応ができるように、夏休みを利用して親子で「段ボールトイレ作り」、「市販の非常用トイレを試す」、「生理用ナプキンを作る」などそれぞれが興味のある事を試し、それをまとめて自分達の防災パンフレットを作りました。

その後、宇治市役所 危機管理室の勝浦さんを講師に迎え、自分達の住んでいる地域の防災や夏休みの取り組みで疑問に思った事などを質問しました。

また、能登半島地震に応援に行かれたときの被災地の状況や体験した事など貴重なお話も聞く事が出来ました。

毎月1日と15日などに災害用伝言ダイヤルの体験日があるという新たな情報も知ることが出来、より深く防災について学ぶ事が出来ました。

+++南ブロック.jpg

 

【参加者の感想】

・避難所に行く目安がとてもよくわかった。

・宇治市について講師の方から詳しく自分の生活に密着した情報がもらえた。また、講師の方の経験や具体例がとても分かり易く、もっと知りたくなった。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市