トピックス

「ラジオ体操指導士から直に学ぶ ワンランク上のラジオ体操」を開催しました

  • 2023年10月31日
  • お知らせ

【開催報告】

トリミング-●IMG_2822.jpg

10月28日(土)京都市中京区のウィングス京都において、「ラジオ体操指導士から直に学ぶ ワンランク上のラジオ体操」を開催しました。

IMG_2779.jpg

講師は、全国ラジオ体操連盟指導委員 当山倫子(とうやまみちこ)さん。

企業や学校、自治体、地域の健康づくりイベントなどで、ラジオ体操を指導されています。

誰もが知っているようで、実はなかなか奥の深いラジオ体操...。

●IMG_2818.jpg

今回は、ラジオ体操の正しい動作を学び、体に効く「ワンランク上」のラジオ体操を、参加の皆さまに体感していただきました。

●IMG_2854.jpg

体のどこの部分を伸ばしているかを意識しながら、体操すると良いのだそう。

例えば、横の動きをする時は、体の側面がしっかり伸びているかをチェックします。

●IMG_2831.jpg

最後は、2代目ラジオ体操まで存在していた「ラジオ体操第3」を当山先生に見せていただきました(現在は3代目ラジオ体操)。

思いがけない動きもあり、73人の参加者はすっかり見入っていました。

                                              【参加者の感想より】

・行って良かった!本当に目からウロコのラジオ体操でした。知っていると思っていましたが、全くできていなかったです。今日はありがとうございました

・久しぶりにしっかり体を動かすことができて、心地よい疲労感です。毎日テレビ体操をしていますが、いかに自己流であるか分かりました。体の節々が痛い!

・手軽にできるラジオ体操ですが、奥が深くてびっくりでした。先生が分かりやすく教えてくださり、自身の健康できれいな体を維持するためにがんばってみようと思いました。ありがとうございました。

                                            主催:京都生活協同組合(京都生協)、協賛:日本コープ共済生活協同組合連合会(コープ共済連)

           

                                            京都生協では、組合員の皆さまが楽しめる企画行事を随時開催しています。

機関紙コーポロや京都生協ホームページでもお知らせしています。

今後も皆さまのご参加をお待ちしております。

バックナンバー