60周年

トピックス

【報告】「せいきょう牛乳の牛に会いにいこう!」も~も~キャンプを開催しました

  • 2024年08月19日
  • とりくみ・活動

R_DSC6431.jpg

7月27日(土)、28日(日)鳥取県において、「も~も~キャンプ」を開催、22組67人が参加されました。

「も~も~キャンプ」は、せいきょう牛乳や産直鳥取牛のふるさと・鳥取県のコープ美歎(みたに)牧場を訪れるサマーキャンプです。


現地では、工場見学・バーベキュー・キャンプファイヤー・牛とのふれあいなど、大自然の中での体験や生産者さんとの交流を楽しみました。

_DSC5959.JPG

開村式 虹の旗を子どもたちが揚げていきます

R_DSC5996.jpg

テントが張れました

R_DSC6015.jpg

夕食準備は子どもたちの薪割りから スタッフのフォローのもと、慎重に、慎重に

みんなで夕食づくりimage2.jpeg

みんなで協力して夕食を作ります

R_DSC6077.jpg

産直鳥取牛の大きなお肉にワインをかけていきます おいしくな~れ!

R_DSC6112.jpg

料理はバイキング形式で おいしそう!

_DSC6110.JPG

自然の中で食べるごはんはサイコー!

●_DSC6124.JPG

キャンプファイヤーに点火します

R_DSC6163.jpg

勢いよく火が燃え上がりました

マイムマイム.jpeg

火の回りでみんなでフォークダンス 大人も子どもも思わず笑顔がこぼれました

●_DSC6195.JPG

組合員手作りの牛乳パックランタン大集合! 創意工夫があふれています

                                                        
R_DSC6278.jpg

2日目の朝は、牛舎で牛さんとのふれあい体験 えさをあげてみました♪

生産者さんとの交流image6.jpeg

大人はグループに分かれて、生産者さんとの交流会

R_DSC6340.jpg

子ども達のアイスクリーム作り

●_DSC6364.JPG

昼食は、鳥取牛のハンバーグを使ったお手製ハンバーガー おいしい~!

●_DSC6410.JPG

お別れの時がやってきました 子ども達から生産者さんへ、お礼のメッセージ贈呈

                                                        

生産者の皆さん、楽しいキャンプをありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

                                            

【参加者の感想】

◎子どもさんの感想

・テントで寝るのが初めてで、すごく楽しかった。もっと泊まりたかった。牛に餌をやるのが、たのしかった。乳搾りもしてみたい。牛乳が少し好きになった。

・全部楽しかったので、また行きたい!! 特にキャンプファイヤーの点火、仔牛のエサやりが普段できない体験で印象に残った。仔牛は最初大きくて怖かったけど、最後にはおでこを撫でてあげれるくらいかわいく感じた。

◎大人の感想

・大人も子どもも参加して色々な人と話したり一緒に何かをするという体験ができ、大満足の2日間でした!大山乳業さん、とりちくさんのお話しもとても勉強になりました。大人になるとなかなか仕事以外の別分野の話を聞く機会がないので新鮮でした。あと1日くらいほしい〜!と思うくらい充実したキャンプでした。子どもが楽しそうにしている様子を見るのも嬉しかったです。

・子どもとのよい夏の思い出が作れてよかったです。生産者さんのお顔が見られたり、牛さん達の顔も見られて、食の安心安全や、命をいただいて私達は生きている、ということを改めて認識しました。

----------------------------------------------------------------

せいきょう牛乳について 詳しくはこちらから

                  

                                                   

バックナンバー