福祉・介護サービス 活動ブログ

第28回おとこの介護を語る会を開催しました!

  • 2018年9月 8日 20:07

平成30年9月8日(土)13時から 左京事業所にて開催
今回は4名の方が参加されました。
前回の「男性介護者の会」の皆様からリクエストのありました「カレーライス」を用意させていただき、食事を楽しみながらの会になりました。
お食事をしながら参加者の皆様の近況報告等を教えていただきました。
先日の台風21号で自宅の被害や下鴨神社、植物園の被災等、怖かったことを教えていただきました。
参加者の声から
「妻の介護を行っている。自分が家事を行えば簡単なことだが、妻のできることは、なんとか自分で行って役割をもってほしいと思い、食事の片づけや洗濯物をたたむ等、手伝ってもらっています」
その話を聞いて、別の参加者から自分も母の介護を行っていた時に、母にできる範囲で手伝いをしてもらっていたと話されていました。
メンバー同士で、介護に対する話や近況報告を行え、気持ちが和らいでいただけるような場にしていきたいと職員は思っています。
次回は、11/10(土)13:00~14:30開催予定です。
昼食メニューは、リクエストのありました「ホットドッグ」を予定しています。
新たな参加者の方も是非、お待ちしていますので、いつでもご連絡ください。
文書1.docx

福祉・介護サービストップへ活動ブログトップ