みんなのとりくみレポート

子育てオンライン井戸端会議~七夕デザートづくり☆~

  •         LINEで送る
  • 開催日:7月5日(火)10:45~11:30
  • 開催場所:オンライン

西ブロックでは「コロナ禍でも子育て世代の親子が集える場づくり&母親同士のコミュニケーションの場を提供し、孤立育児を減らす」目的で、子育てオンラインひろばの開催を続けています。

加工版2.jpg

7/5(火)もうすぐ七夕!ということで、オンラインでもデザートづくりってできるの?と半信半疑な気持ちで開催したこの企画、果たして結果はいかに...

コンセプトは「忙しくても、お料理が苦手でも、だれでも簡単に作れる七夕デザート」

材料はたったの2つ。氷菓とお好みのフルーツだけ。作り方は超カンタン♪氷菓をガラスの器の中でフォークを使ってカキ氷状に崩し、星型に型抜きしたフルーツを盛り付けるだけ。

加工版.jpg

というわけで、10分ほどで完成!ソーダ味の淡い水色が夜空をイメージさせます。オンラインでもデザートづくりが成功しました!

加工版3.jpg

その後は出来上がったデザートを食べながら子育てトークからフリートークへと話が弾みました。子育てトークは「お子さんの成長で嬉しかったこと」や「雨の日の過ごし方」など。フリートークでは「昨日の晩ごはん何食べた?」「今夜の献立は?」など日常のほっこりする会話もできて楽しいひと時はあっという間に終了しました。

※今回は、参加の方に星の型抜きを事前にお渡ししました☆

星の型抜き.jpg

<参加者の感想>

・送られてきたレシピがかわいくて手順もわかりやすく、もし授乳などでその場を離れていてもあとで確認できてすごいと思いました。「お子さんの成長で嬉しかったこと」というテーマに沿ってみなさんいろいろあるなぁと聞けて良かったです。

・産後で外出できない時期だったので、今回のオンライン企画を楽しみにしていました。赤ちゃんをあやしながらでしたが、簡単にかわいくおいしいデザートができて感動!いただいた星型を使って上の子のおやつにまた作ってあげようと思います。子育てトーク・献立も参考になりました。ありがとうございました!

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市