みんなのとりくみレポート

エリア会で話し合って「非常持ち出し袋と防災アイディア」を試しました。

  •         LINEで送る
  • 主催:京都生協 南ブロック 木津川市・相楽郡Bエリア会
  • 開催日:2022年10月18日
  • 開催場所:精華町商工会館 会議室
「防災とよく耳にするけど、我が家はちゃんと備えられているのか不安...」・「非常持ち出し袋の準備はしてるけど、何年も開けてない」という声があり、【非常持ち出し袋のお披露目】、【新聞紙スリッパと紙食器づくり】、【ペットボトルランタン実験】を行いました。

メンバーみんなで、ワイワイ話しながら意見交換をして、楽しかったです。
IMG_0005.JPGIMG_0009.JPG

ペットボトルランタンは、ランタンのない家庭でもペットボトルと懐中電灯でできる防災アイデアです。

使ったのは、500mlのペットボトルに下から懐中電灯の光をあてるだけです。今回は、水のみ、サラダ油と水、牛乳と水、ビタミン飲料、スポーツ飲料の5本を使って、どれが1番明るいのか実験してみました。
ランタン点灯.png
結果みんなの反応が良かったのは、スポーツ飲料と、サラダ油入りのお水でした。スポーツ飲料は部屋全体パッと明るくなって、油入りお水は、スノードームのようにボトルがキラキラ光っていて癒されました。ビタミン飲料も牛乳入りお水も良かったです。
新聞スリッパ.png
≪参加者の感想≫
・ 防災を身近に感じられた良い機会になりました。
・ 今回の企画で、大人用、子ども用、女性用の持ち出し袋の中身の情報を調べることができ防災グッズが分かって良かった。
・ 今回みなさんと計画する事で、とても防災の意識が高まったと思います。
・ ペットボトルランタンの実験はすごく楽しかったし、こんなにも明るさが違うのかと驚いた。みんなでワイワイ意見を言い合えて楽しかったです。
  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市