みんなのとりくみレポート

「かんたん七夕飾りを作ってお願いごとをしよう♪」~子育てオンライン井戸端会議~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2023年6月27日(火)10:45~11:30
  • 開催場所:オンライン開催

西ブロックでは「コロナ禍でも子育て世代の親子が集える場づくりと、保護者同士のコミュニケーションの場を提供する」ため、子育てオンライン井戸端会議を月1回のペースで開催しています。

6月27日は5組9人の参加がありました。

自己紹介で「夏に食べたいもの」、フリートークでは「おすすめのアプリ」「夏休みに子供と遊べるスポット」などをテーマにおしゃべりしました。

子育てオンラインHP名前消し①.png

お楽しみ企画では「かんたん七夕飾り」を作って、短冊に願いごとを書きました。折り紙をはさみでチョキチョキ、のり付けするだけで『ちょうちん』や『貝かざり』が、切り方の工夫で素敵な天の川風の飾りもできました。

なお、参加いただいた方にはスティックゼリーとひとくちようかんを少しずつお届けしました。

子育てオンラインHP名前消し②.png

<参加者の感想より>

・簡単に可愛くできる飾りの作り方を教えてくださりありがとうございました。子どもと一緒に作ってみたいと思います。

・とっても簡単な工程で、ゴージャスな飾りができたので、黙々と作り続けてました(笑)。はさみさえ使えれば子どもも一緒にできるので、家族で一つのことに取り組んでる感が生まれて、とてもいいなと思いました。長男が幼稚園から帰宅したら、一緒に挑戦したいと思います。

・かわいい折り紙で色々な七夕飾りを作ることができて楽しかったです。短冊もかわいいものをありがとうございました。参加者同士の交流がもう少しあるといいと思いました。

・気軽に参加できる感じが良かったです。他のみなさんの意見や感想も聞けて、参考になりました。

・ゆったり楽しく工作や意見交換ができて、ほんわかしました。進行役のお二人が「いいね」とか「わかる~」などのうちわを用意してくださっていたのが素敵でした!自宅で子どもの様子を見ながらPCの画面を見ているので、あのくらいの大きな"共感うちわ"があると、なんだかうれしかったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市