みんなのとりくみレポート

絵本の時間だよ!!~子育てオンライン井戸端会議~

  •         LINEで送る
  • 開催日:9月26日(火)10時45分~11時30分
  • 開催場所:オンライン

IMG_4216.JPG「絵本はこころの栄養素」想像力を豊かにし、読解力を養うと言われています。

NPO法人京都子育てネットワークママ講師の「絵本LOVE。」橘まゆみさんを招いて愉快で楽しい絵本の世界へ案内していただきました。絵本の読み方に決まりはなく、読み手が感じたままに言葉をつけることで聞き手の想像力が膨らみます。それこそが絵本の醍醐味!様々な角度から視点を向けて1冊の絵本からオリジナルの物語を作り上げるとても奥深いお話が聞けました。

たくさん絵本の紹介もしていただきました。参加親子のお気に入りが見つかると幸いです。

IMG_4215.JPG

<参加者の感想>

・絵本は自由に読んでもいいもので難しく考えなくて大丈夫なのだと気が楽になりました。

・楽しく聞かせていただきました。

・とても興味深い内容でしたが、前回あったように絵本の読み聞かせがあるのかな?と思っていたので子どもにとっては退屈だったようです。大人向けでしたね。

・いろいろご紹介いただき参考になりました。

・こんな読み方、話し方もあるんだなぁと感心して聴き入りました。感動しています。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市