トピックス

「税金の使われ方を知ろう」学習会を開催しました

  • 2019年08月31日
  • とりくみ・活動

DSC_0492+(1).jpg

8月28日(水)ハートピア京都で「税金の使われ方を知ろう」をテーマに、学習会を開催しました。

はじめに、龍谷大学経営学部教授、細川孝先生より、「教育を受ける権利(学習権)と消費税 ~税のあり方はこのままでいいのか~」をテーマにお話しいただきました。続いて、NPO法人コンシューマーズ京都 西山尚幸さんより、消費税の推移や使いみち、海外の消費税などについて情報提供がありました。 

<参加者の感想>
「日々の暮らしの中では考える時間がなかなかとれないけれども、流されてはいけない問題だと思いました」

「税金をトータルに見ることが大切だと思いました。税金を考えるよいきっかけになりました」

「大変勉強になりました。このような貴重なテーマを組合員に提供していってほしいです」

「増税前のタイミングでこのようなお話を聞くことができてよかったです」

バックナンバー