トピックス

【報告】鴨川クリーン作戦を実施しました

  • 2021年11月05日
  • とりくみ・活動

1030日(土)、京都生協のエコ企画として「鴨川クリーン作戦」を行いました。
39グループ(家族)103人が鴨川の河川敷や周辺の道路で清掃活動に参加しました。
IMG_1401_1.jpg
参加者浅井歩さんの投稿.jpeg
IMG_1439.jpg秋晴れの青空のもと、鴨川の自然を感じながらゆったりと、ごみを拾います。
ボランティアの皆さんが定期的に清掃されていることもあり、ごみは多くありませんでしたが環境問題、ごみ問題を考える機会になりました。とても気持ちよかったです!

<参加者からの感想を一部ご紹介します>
まず鴨川の水が思っていたより透明で、下流でも生き物が多いことが意外でした。私たちは最後尾だったので、ほんの小さなゴミを見つけて拾っていましたが、こんな小さなかけらでも、何年も環境に残り、魚や鳥が食べるかもと思うと取り残せませんでした。河川敷には芝生の養生用(もしくは土の保護のため)にプラスチックの土台が敷き詰められていました。長い目で見ると、これらも少しずつ欠けては海へ流れていってしまうと思います。何とかしたい、しなくては、という気持ちがより一層強くなりました。子供たちは今日の活動を「楽しかった」と言っていたので、その意欲でまた次回も参加したいです。(浅井さん)

お天気も良く比叡山と鴨川を眺めながら!と言っても初めだけでした。後はひたすら地面と睨めっこ。ところが、ゴミが少ないのは良い事かと思いながら歩いても歩いてもゴミ袋にゴミが溜まりません。前の人を追い越したらあるのかな?と思い先に進みましたが、それでも少しでした。主人は石の斜めの堤防をどんどん降りて行くので、滑らないか?
ハラハラ、ドキドキの連続でした。なんせ70歳を過ぎていますので!御池のゴールに着いた時はやれやれでした。また次回も参加出来たら!と思っています。(ma mu さん)
IMG_1441.jpg路上のゴミを拾う勇気もらえた気のする経験でした。(鵜野さん)

私の探し方が足らないのか、あまり大きなゴミを拾わなかったのですが、集合場所に着いて大量のゴミの山にびっくりしました。でも、秋晴れの中歩いて、とてもリフレッシュできました。(塩見さん)

このようなイベントに、子供と初めて参加しました。ゴミは少なかったですが、子供にとっては少しのゴミ拾い体験でも印象に残ったようで、帰宅してからも話していました。距離も適当で楽しく歩けました。ありがとうございました。(岩橋さん)

IMG_1442.jpg
参加者倉田孝代さんからの投稿.jpeg息子2人に声を掛けて、久々に秋晴れの鴨川をゆっくり眺めながらのゴミ拾いは、とても気持ち良かったです。途中で小さな赤ちゃんとお子様を連れた方と話をしたり、参加者の中で少しコミュニティが出来て楽しかったです。身近な所から環境を意識していく事の大切さを子供達に伝わったと思います。(倉田さん)
IMG_1440.jpgIMG_1438.jpg吸殻が多かったです。橋の下には割れた瓶の破片が散乱していたり、人間だけでなく動物も怪我をするだろうなと思いました。(長尾さん)

青空の下で気持ち良く参加できました。ゴミは流れ着いたのか川辺に結構ありました。タバコの吸い殻もたくさん拾いました。そんな中で鴨川の水の綺麗さに感動し、今回参加しなければ気づかなかったんだろうと思います。この美しい環境を守るためにもゴミを安易に捨てないように一人ひとり心がけなければと感じました。また、たくさんの方が参加され、親子でゴミ拾いをする光景はとても頼もしく感じました。ありがとうございました。(川村さん)

今回の企画では、京都市環境政策局 循環型社会推進部 まち美化推進課のご協力で五条児童公園の使用許可をいただき集合場所として使用することができました。
またみんなで拾ったゴミは、資源循環推進課にご協力いただき、回収していただきました。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただきました京都市の皆さまありがとうございました♪

バックナンバー